2020年5月4日 WordPress(ワードプレス)講座グループセッション(追記あり)

ワードプレス

こんにちは、まっしゅです。

以前から個別に開催していたWordpress講座を、今回はグループセッションで開催しました。

※2020年5月6日 感想の声を追記しました

講座内容

今回参加していただいたのは、まっしゅが所属しているコミュニティの方々。
同じように、自分の得意分野や好きなことを発信してビジネスにしていくスタイルを目指して学ぶ仲間です。

参加者の皆さんは、Wordpressのインストールまで完了している方から、発信のコンセプトもこれから決めていく方まで様々だったため、情報発信ビジネスの全体的な考え方のお話から始めて、実際にWordpressで記事を投稿するところまでレクチャーしました。

初めてのグループセッション

これまでの個別セッションでは、目の前の方に合わせた形で進めれば良かったのですが、グループでの開催では進み具合を確認しながら、時にはフォローを入れつつ進めるなど、自分なりに配慮しながらやってみました。個別セッションでの経験から積み上がっていくため、とてもやりがいを感じながらやらせていただきました。

これから定期的に開催していく予定です!

感想の声(追記)

参加者のみなさまから、嬉しい感想の声をいただきました!

今回の講座はまさに頭を抱えていた分野だったので、即座に申し込みしました!
WordPressについてそもそもどういうものなのかがわかっていない状態のまま、
ただただ操作して進めただけのところからのスタートだったのですが、すぐに解決しました。
元々パソコン教室の室長兼インストラクターをやってて、何回か自分でHPを作成とかしていたものの…ITについては全くの初心者では無いですが、それでもWordPressの使い方はもちろんのことどうして良いのかわからなくて不安しかありませんでした。
初めの導入がいきなり”WordPressとは?”そういったとこにいきなり入るのではなく、
ホームページを作るメリットやその意味というか背景を教えて下さったので、WordPressへの意欲が高まりました。
あと年齢も同い年ということもあったり、親しみ易かったのも大きいですし、全員が理解やイメージをしやすいように配慮されていたのも魅力だと感じました
また次の月曜日を楽しみにしています!

まっしゅさん、ありがとうございました!
ご一緒くださったみなさんもありがとうございました!
WordPressインストールの時点でもう躓いてるから、邪魔になるだけじゃないかと、参加して良いのかギリギリまで迷ってました。(^-^;
超初心者でも快く受け入れてくださり、最初の躓きも解決しました!
SNSとブログの違いなんでブログなのか、説明が分かりやすかったです。
情報量がものすごいので、腑に落として進めていくのに時間がかかりますが、がんばります!
ありがとうございました♪

まっしゅさん昨日はありがとうございました。
まだWordPressをインストールしておらず、発信したい核となるコンテンツもしっかり定まっていない段階でしたので「自分で始める時にネットで調べればいいか」と直前まで参加見送りを考えていました。
雰囲気だけでも味わおうと参加しましたが、初心者にもわかり易く解説していただき、とても勉強になりました。一人で文字だけ追っていくのと、実際の画面を見ながら教えて頂けるのでは理解に雲泥の差がありますね。
また次回も参加させて頂く予定です。
ありがとうございました。

まっしゅさん、ZOOM講座ありがとうございました!
WordPress未経験の初心者でもスムーズに作業ができる初期設定や、躊躇しそうなテーマの選別もアドバイスしていただいて勉強になりました。
レンタルブログサービスに比べてのWordPressを使う優位性の説明が特に分かりやすかったです!
次回も宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

みなさま、ありがとうございました!