2020年5月8日 ようこさん向けビジネスコンサル ※追記あり

ワードプレス

こんにちは、まっしゅです。

昨日は、マーケティング講座を受講いただいているようこさんのビジネスを形にするための、コンサルティングをさせていただきました!

2020年5月11日 感想の声を追記しました

コンサルの内容

前回までの講座で、ようこさんが情報発信をするために必要なマーケティング(売り方)と、Wordpressの知識(売る場所)を学んでいただいたので、いよいよここからは、実際にどんな情報発信をしていくかを一緒に考えて行きました。

すでにある程度のコンセプトは決めていたのですが、それをどのように発信していくかという具体的なイメージを掴んでもらうために、ざっくりしたコンセプトから、具体的な発信内容に落とし込むためのヒアリングを。

ようこさんは、管理栄養士だけでなく、片付けアドバイザーの資格も持っているし、それだけではなくメンタルの整え方や時間活用術・手帳術なども、本を読んでかなり勉強されています。
僕らが目指す情報発信は、何もプロとして仕事ができるレベルのことしか発信しちゃいけないなんてことはなくて、ちょっと人より詳しいレベルのことで全然OKなんです。そのことでアドバイスをしていくうちに、ユーザーからの「もっとこんなこと知りたい!」という要望と、「もっと学びたい!」という自分のスキルアップが一致していって、どんどん向上していける、無限ループに入れるのがすごいところです。
なので、専門性のある二つだけでなく、ちょっと詳しい残りの分野についても、ブログのカテゴリにしてどんどん発信しちゃいましょう!とアドバイスしました。

今回はテクニカルな部分というよりは、ビジネスコンセプトを決めていくサポートが中心になりました。
しばらくはブログ記事をいくつかアップしていただき、より良い記事やデザインを考えていく予定です。

感想の声

ようこさんより、嬉しい感想の声をいただきました!

まっしゅさん、今回もありがとうございました!

前回、HPをどんな感じにしたいのか、どんな記事を書いていくのか、考えておくことが宿題だったのでピックアップしておきました。それをまっしゅさん伝え、どういうイメージなのか?もっと具体的には?など質問していただくことで、さらに深堀というか、引き出されていく感じで、自分1人で考えているよりもずっと具体化していきました^ ^

ターゲットやゴールについて、自分のコンセプトから一通り考えた(つもり)なのに、ブログが進まない…(作業の不慣れもありますが)
どういう人に向けて書くのか、聞いてほしいのか、どういう言葉を使うのか。ターゲットやゴールが具体的になってくると、ぐっとイメージしやすくなりました!

あと、このテーマ(栄養)で私はいく!と決めていましたが、他のことでももっと発信していくのもありなんだな!それが、私という人間を表すということなんだ。と腑に落ちました。
他のことで記事を書いたことがなかったので、これからトライしてみようと思います。

まっしゅさんからは、WordPress以外にも、時間の使い方や習慣化、ブログを書いていくためのコピーライティングの考え方、インターネットビジネスについてなど、多岐にわたってアドバイスいただけます。(今やろうとしているところはココだよと教えてくれる)
つまづいているのなら、もう相談しちゃった方が早いですね!
悶々として閉じこもるタイプの私ですが、まっしゅさんに相談できることですごい安心感があります♪
今回わかったことをふまえて、とにかく手を動かすこと、習慣にしていきます!

ようこさん、ありがとうございました!!

まっしゅアップメルマガ登録はこちら
ワードプレス 情報発信ビジネス 最近のお仕事
まっしゅルーム