2019年11月30日:IT個別サポート報告(追記あり)

ワードプレス

こんにちは、まっしゅです。

(2019年12月23日 らぶ美さんからの感想を追記しました)

今日は、「らぶみちゃんねる」というYoutubeチャンネルを発信している、
愛のギフトを贈る人・らぶ美さんへのIT個別コンサルをさせていただきました!

らぶ美さんは、これまでもYotubeで動画配信をされていたのですが、さらにクオリティを高めていきたいとの高い意識から、思い切ってMacbook Proを購入!

MacBookPro ついにおうちにご招待!〜らぶ美ちゃんねる〜

Macbook Proを購入された時のハイテンションならぶ美さん

 

ただ、これまでパソコンを使ったことがほとんどないとのことで、もっと使いこなせるようになりたい!とのご相談をいただき、まっしゅのzoomコンサルをモニターとして受けていただくことになりました。

事前に「どんなことができるようになりたいか」をお聞きしていたところ、
・ブログをちゃんと作りたい!
・動画編集がやりたい!
とのご要望を頂いておりました。

何回かに分けてのコンサルになる予定なのですが、まず初回は実際の状況をお聞きしつつ、
・パソコン(Macbook)の基本操作
・WordPressの初期設定と投稿方法
をレクチャーさせていただきました。

パソコンの基本操作

らぶ美さんは、これまでにWindowsも含めてパソコン自体をほとんど触ったことがないとのことだったので、作業をする上で知っておくと効率がよくなるショートカットや、Finderの使い方(ファイル管理)、Macのパッドの面白い使い方などをレクチャーしました。


command+tabでアプリを切り替える方法をレクチャー中

zoomを使うと、画面を見てもらいながら話ができるので、説明もしやすいです!


iPhoneとMacbookを連携して、手元の様子を見てもらいながら操作方法を説明しました。

iPhoneだとカメラの余計なボタンが表示されますね笑
やっぱりWebカメラを導入しようかな。。

WordPressの説明

続いて、WordPressのレクチャー。
すでにXServerの契約とドメインの取得、WordPressのインストールは済んでいるとのことなので、ブログの投稿の方法と必要な初期設定についてレクチャーしました。


投稿の説明


リンクの張り方


アイキャッチ画像の設定
(画像はCanvaを使って作っていることも合わせてご紹介)

また、初期設定としてパーマリンクについてのレクチャーもしました。

次回は…

次回は、WordPress講座の続きで、テーマ設定と個別ページの作り方についてのレクチャーを予定しています。

らぶ美さんからの感想(12/23追記)

受講後、らぶ美さんからうれしい声をいただきました!

初めてのMac、pc基本操作を中心に、面白い・便利な操作方法、初期設定、データの置き場所とはなんぞや?から、wordpressの仕組みなどを、とてもわかりやすくレクチャーしていただき、なんだ、もしかして自分も苦手じゃないかも…?と自信もつきました!

やりたいことが分かって、発信をするぞ〜〜〜〜!!とせっかく気持ち熱く高まりmacも購入したものの、、パソコンというものへの苦手意識が強すぎて恐怖さえ感じて、かなり停滞しておりました。。
pc用語の全てが初めてで、調べようにも自分が何が分かっていないのか、どこから手をつけたらいいのかがわからずに、説明サイトはたくさん出てくるが、その通りにやってもできない、また知らない用語が!コワイ…!
情報発信されている方々は、もちろんpc操作できて当たり前という環境のような気がしてしまって、どこまで自分で調べて、どこから聞いていいの?てかそもそも情報発信以前の問題じゃん。というパニック状態だったんですね。。

まず、pcでこんなことができるよ〜!とわかりやすい全体の感覚を教えていただき、それから、小さいところ、この機能はこれ、とか、こんなワザ使えるとめっちゃかっこ良く使いこなせる感でるよwとかw
少しづつ一緒に登ってくれるので、(しかも優しいイケボです)
安心してpc恐怖アレルギーの壁をひとつ、乗り越えることができ、基本的なpcの感覚が分かったので、質問もしやすくなりました!

情報発信したいけど、pcがわからなくてつまってしまっているという方がいらっしゃいましたら、ぜひ、まっしゅさんへ!

らぶ美さんありがとうございました!!